2005年12月22日

日本に生まれて。

いやはや寒い日が続く。
冬ノ寒サニモマケナイ、ソンナ人ニ私ハナリタイ。

さて、今日は冬至。
となると…やはりコレは欠かせない。
yuzuyu.jpg

カボチャ柚湯
カボチャは洋風にポトフ風で。粒マスタードは必須。
柚湯は体が、というよりも心が暖まる。

しかしイベンターな我ら夫婦はコレだけでは飽きたらず。
051222.jpg

24日の混雑を避け、早めにモスチキンを購入ッ!
こうなったらクリスマスも早めに済ましちゃえってなモンで、
奮発してシャンパンVeuve Clicquotも開けちゃう!
クリスマスといったらケーキだよね!
日本人ですもの、お米は美味しくなくっちゃ。炊きたてコシヒカリ
柚湯に使った柚子は、焼酎の上に搾ってお役ご免ッ!
あ、PSPの新ゲーム"僕の私の塊魂"届いたーッ!

最後はともかく、冬至もクリスマスもごっちゃでお祝い。
(冬至は祝うモノではないと思うがソレはソレ、コレはコレ
こういった「何でもアリ」を楽しめるのは、この国ならではだよね。

日本に生まれて本当に良かった。
posted by JASPER-RX at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冬がここに至り、ここより春に向かうのでめでたいということらしいよね。これ以上落ちることはないって感じか。後は救われるのみ、原始キリスト教はこれを利用して勢力拡大したわけだが。

しかしこっちはさむいぞう。今日の出先からの帰りは地吹雪だったぞ。同じあほなら飲まなきゃ損損だな。
Posted by 八幡のぶうたろう at 2005年12月23日 02:23
そういえば原始キリスト教の大晦日は冬至だって話を聞いたことがあるな。
冬至=太陽聖誕祭でもあり、実は祝うべき日であると言うことか。

ソッチは寒気の影響が大分キツそうだよね。
今回ばかりは首都圏に住んでることを幸いに思うよ。
全然雪降らねぇ。
Posted by JASPER-RX at 2005年12月23日 04:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10946047

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。