2007年08月16日

炎暑。

いやはや暑い暑い…クソ暑い。
屋外に出ると吹き付ける熱風、噴き出す汗。
エアコンの効いた屋内との気温差は頭痛をもよおす。

猛暑、酷暑を通り過ぎてコレはもう「炎暑」。
こんなに暑い夏はほとんど記憶にないなぁ…

と、それもそのはず。
本日、とうとう国内史上最高気温を記録したとやら。
埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で40.9度を記録ですかぃ。
我が故郷・山形県山形市の記録40.8度が、
74年振りにとうとう塗り替えられてしまった。

あくまでお天道様次第、偶然の産物の記録であって、
決して他人(他県)に誇れる記録ではなかったけれど、
教科書から故郷の名前が消えるのはちとサミシイ。

あ、故郷の話の種が消えるのもね。
posted by JASPER-RX at 21:28| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのラボの技官さんもちょっと悔しいとぼやいていました。しかし、新記録の熊谷は私の実家の隣街。さらに、多治見市ではないけど山形に来る前は岐阜県民でした。ある意味すごい?
Posted by いそろく at 2007年08月17日 17:50
僕もあの測候所のまん前に住んでいたのが山形での思い出でした。夏休みの宿題のデータを貰いに行ったものでした。
Posted by ぶうたろう at 2007年08月17日 22:43
私も何となく寂しい感じがしておりますし、ネタの引き出しが一つ使えなくなってしまったのは残念ですが、再度更新するために41℃とか味わいたくもないのもまた事実。
複雑です。
Posted by MSK at 2007年08月17日 23:54
> いそろく

そのニアミスっぷりはある意味スゴイね。
しかしまぁ、クソ暑いところばっか選んで住んでるなぁ。
汗腺おかしくなりそうだ。


> ぶうたろう

いわゆる自由研究ってヤツ?
小学校の頃の自由研究は楽しかったなぁ・・・


> MSK

小学校の頃、非公式だけど鶴岡で40.9℃を記録したことがあったけど、
翌日近所で通夜が数件営まれていたのを覚えてる。
体温計で体熱が測れないような状況はイヤですな。
Posted by JASPER-RX at 2007年08月21日 21:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51626810

この記事へのトラックバック

燃えろ! 超熱地獄
Excerpt: 最近の猛暑を目の当たりにして容易に予想は付きましたが、ついにその日がやってまいりました。 岐阜と埼玉で40.9度=日本の最高気温、74年ぶり更新 東日本や西日本を覆う太平洋高気圧が16日、非常に強..
Weblog: すけさん日誌
Tracked: 2007-08-18 23:12
×

