2006年12月07日

故郷の雨。

名古屋から帰ったと思えば連続の出張。
今日は生まれ故郷・山形県鶴岡市へ。
結婚の挨拶をしに親戚回りをして以来だから…
おおう!7年ぶりか此の地を踏むのは!

上越新幹線-特急いなほと乗り継ぎ、
JR鶴岡駅に着いたのは上野を出た4時間後。
久しぶりに降り立った此の地に降りしきる雨は、
想像していたよりは暖かかったな。
posted by JASPER-RX at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

味噌風味。

1泊2日の名古屋行。

一日目は昼食に味噌カツ、夜はツマミに味噌串カツ。
今朝は今朝とてホテルで朝っぱらから味噌煮込みうどん。
学会のランチョンセミナーの弁当はまたも味噌カツ。
帰りにJR名古屋駅で味噌たっぷりのふろふき大根。

ワタクシの血は八丁味噌の香りがするに違いない。
posted by JASPER-RX at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

鏡。

出張先のホテルにてPCに向かう。
ふと目を上げると眉間にシワを寄せた自分の姿が鏡に映る。
常に「スマイル0円」な自分でありたいと思っているが、
一人の自分はそうはなりきれないようで。

鏡とは真の自分を映し出すらしい。
自分の姿にちょっと凹んだ。
posted by JASPER-RX at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

月。

空を見上げれば丸い月。
日が変われば満月か。
また一つ年を取るにはイイ夜…じゃねええええ!

四捨五入がキライになった本日。
posted by JASPER-RX at 23:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ナルシシズム。

夕方のフィギュアスケートNHK杯男子フリーと、
夜のエキシビジョンをTV観戦。
昨夜の女子フリー・男子SPからフィギュア三昧の我が家。

女子同様、男子も表彰台独占とは素晴らしい。
3人ともノーミスでほぼ完璧な内容と、
ハイレベルな優勝争いに手に汗握ったなぁ。
浅田真央ちゃんの驚異的な世界記録の得点に加え、
今日の高橋・織田の点数にもかなりビックリ。
少々、国内選手に大盤振る舞いしちゃった感は拭えないけど、
演技そのものは確かに凄かったね、ミンナ。

それにしても思わずニヤリとしてしまうのは、
男子・高橋大輔選手の演技への入りっぷり。
「オレってイケてるぜえええええ!」
って感じのナルシシズム漂う演技はサイコー。
競技者であると同時に表現者・パフォーマーである以上、
雰囲気のあるナルシシズムは大歓迎だよね。
posted by JASPER-RX at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

二代目。

2試合連続5得点、最後は4連勝でシーズンを締めくくったM山形。
本当に苦しいシーズンだったけれど、イイ形で終われたなぁ。
ましてミスターモンテディオ・高橋健二のラストゲームを、
この上ない快勝で飾ってくれたことはウレシイの一言に尽きる。
一つの時代の、第一期M山形の終焉を迎えたような気もするが、
M山形は、サッカーは終わらない。ボールは転がり続ける。

さて、健二が去った後の二代目ミスターモンテディオは…
やっぱち秋葉勝?それともネモ?
二人の来季の更なる成長を楽しみに待ちたいね。


追記
因縁深き石崎監督率いる柏が、
苦しみながらJ1への自動昇格を決めた。
「不運の監督」と揶揄されてきた彼だが、
汚名返上できてヨカッタネ。
かつて捨てられたサポとしては複雑な気もするけど。
posted by JASPER-RX at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

身の丈経営。

ウチの会社、ひいき目無しで結構イイ技術持ってるんです。
巧く開発を続ければ医薬品業界に新風を吹き込むような技術を。
その技術はまだ形にはなっていないが、手前味噌ながら
数多くの製薬企業がウチの技術に目をつけているのは確か。
「技術ある中小企業」ってヤツッスネ。

ところが最近、社の目標がヤバイんですわ。
その目標とは、「株式上場」
本当にもう勘弁してよorz

今、我が社が株式上場なんかしたらあっという間にTOBだよ。
「ウチの会社と取引するより会社ごと買った方が安い」
なんて言われてるのを、役員達は知ってるのか?
自分自身のキャピタルゲインしか考えてないってコトを
社員に見抜かれているのを、役員達は知っているのか?

まだ会社としての体力に欠ける間は、
足下を固めながらジックリと成長していくべ気だと思うのだが。
社員と役員の意識の違いはどの会社にもあるとは思うが、
「身の丈経営」を忘れてはイケナイよなぁ。
posted by JASPER-RX at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

シアワセ探し。

うーん。
愛して止まなかった2選手の引退で朝から気が重かったワタクシ。
こんな日は少しでも「シアワセ探し」をしなくては。

朝の通勤電車で座れた。
ちょっとシアワセ。

定食屋で頼んだランチが5分で出てきた。
ちょっとシアワセ。

「格闘料理人ムサシ」が早々に連載打ち切り。
うひょおおおお、ごっつシアワセッ!
posted by JASPER-RX at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

上を向いて歩こう。

この2ヶ月ほど、社会人になってから一番働いている気がする。
仕事が充実している分、精神的には良好そのものなのだが、
肉体的にも脳みそ的にも疲労が溜まっているのは確か。
そんなときは多少は自分にご褒美をあげないとね!
sukiyaki2.jpg

OH!スキヤキ!
胃袋にスキマが無いという状態を久々に味わった。
あれ?オレってばダイエットしてたんじゃ?
posted by JASPER-RX at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

Спасибо!

いやはや、久しぶりに仕事で徹夜。朝の光が目に痛い。
若かりし頃なら一晩くらい遊び倒しても何ともなかったが、
この年になると徹夜は完全に「悪」だな、「悪」。

貧血を起こしそうな状態で出社し、
ひとまず華麗にリポDスーパーでドーピング。
結局、帰宅までの間に栄養ドリンクを3本も飲み倒してしまう始末。
栄養ドリンクなんて所詮プラシーボ効果だとは思うのだが、
今日はなんとかオレの体も持ってくれた。
本日に関してだけはプラシーボならぬスパシーボ効果だったな。
posted by JASPER-RX at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

甲乙丙丁。

最近、何故か「四者」共同研究契約が多いんDeath。
甲・乙だけの簡単な契約書ならまだしも、
甲乙丙丁の権利と特許が入り乱れる契約書の精査は、
イジョーに頭が疲れる。もう勘弁して。

呪文の用に甲乙丙丁…甲乙丙丁と唱えていた本日、
ワタクシに何かが降臨した。

甲乙丙丁白發中!

あー、しばらくぶりに麻雀打ちたくなってきたぜえぇぇぇぇえ!
posted by JASPER-RX at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

認めたくないものだな。

7年半前、結婚しわずか3ヶ月で14kgも太ってしまったワタクシ。
自慢の小顔はパンパンに膨れあがり、
割れていた腹筋など見る影もなくなってしまった当時。
流石に慌ててダイエット。
ご飯のおかわり禁止、晩酌のビールは350ml缶1本だけ。
苦行の甲斐あってか、これまたわずか3ヶ月で9kgの減量に成功。
その後はその体型を維持してきたつもりだったのだが…

どうも最近ジーパンのウエストがキツイ。
ということで久々に久々に体重計に乗ってみたところ、
ぐわらぐわっきんっ!全盛期に近づいてるぢゃないか!
えええ…最近きちんと運動もしてるのに…
年のせいで基礎代謝が落ちてきた、というのが正解なんだろう。

「認めたくないものだな、自分自身の年齢故の衰えと言うものを。」

って、シャアも言ってたくらいだしね。
posted by JASPER-RX at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

一騎打ち。

東京国際女子マラソンを沿道で応援。
高橋尚子選手が走るとあって、沿道の観客の数はカナリのもの。
箱根駅伝や男子の東京国際マラソンよりも上だった。

20061119.jpg

レース前の話題・レース途中までの展開ともに、
高橋・土佐の二大エースの一騎打ちの様相を呈していたが、
今レースで印象に残ったのは最終的に2位に入った尾崎朱美選手。
離されそうで離されない粘り強い走りに大声を上げた。

風雨でびしょぬれだったせいかもしれないが、
今日のQちゃんの走りには悲壮感が溢れていたな…
観戦していてなんとも切ない気分になってしまった。
posted by JASPER-RX at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

直視。

フジが満を持して放映したドラマ「東京タワー」を見て、
ぐすんぐすんと鼻を鳴らしてしまったオレ。
どうも最近は涙腺がゆるい。

TVや映画で人が死ぬ瞬間のシーンが出てくると、
祖父が亡くなった日のことを思い出す。

目標を見失いかけていた大学時代。
両親に申し訳なくて実家に戻ることがためらわれたあの頃。
連絡もせずにふと久しぶりに実家に顔を出した初春のある日、
半分寝たきりだった祖父と久々に会話を交わしたその日、
祖父は血を吐いて逝ってしまった。
虫の知らせだったのか、オレの顔を見て安心したのだろうか。
オレはイイ年だったにも関わらず、怖くて直視できなかった。
布団をかぶっていた。祖母の叫び声だけがまだ耳に残っている。

次に身近な人間が天に召されるときに、
オレは死を直視できるだろうか?逃げずに受け止められるか?
こういうドラマや映画を見るたびに自分に問いかけてしまうね。
posted by JASPER-RX at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ハードスケジュール。

本日は熊本日帰り出張。
熊本市滞在はわずか6時間であったにもかかわらず、
会議をこなした後ニンニクたっぷりの熊本ラーメンを食し、
馬刺しと辛子蓮根をつまみに阿蘇地ビールと球磨焼酎に舌鼓。
帰りの飛行機の中で解禁になったばかりの
ボジョレーを味わうという超ハードスケジュール。
うん、会議なんて思いっきりオマケでしたとも。

basashi.jpg

こんな霜降りの桜肉に初めて出会った。
というよりも、これだけの量の馬肉に初めて出会った。
posted by JASPER-RX at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

矛盾。

我が家ではかなりの頻度で生麺タイプの袋ラーメンを食する。
昔は数えるほどしか種類がなかったが、
最近は様々なお店のモノが増えてきて選ぶのも楽しい。

ただ…

katsumaru.jpg

本日食べたこの袋ラーメン。
うたい文句に大いなる矛盾をかかえている気がするのは、
ワタクシだけだろうか。

いや、味の方はなかなか良かったんだけどね。
posted by JASPER-RX at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

圧倒。

日中の晴天はどこへやら。
夕方からポツリポツリと降り始めた雨は、
ワタクシの帰宅時にはもはや嵐のような状態に。
降水確率0%予報だったじゃん!傘持ってねー…

濡れネズミ状態で家にたどり着くと、
アジアカップ最終予選・日本vsサウジは既に前半終了。
おおお、2-1でリードしてるじゃないか。
晩飯をほおばりつつ早速TVにかじり付いた。

日本の動きがイイのか、サウジの中盤のチェックが甘いのか。
ワタクシには何となく後者のようにも思えたが、
ともあれ後半30分までは日本が圧倒的に試合を支配した。
オシムJAPAN発足以来、最も相手を圧倒した時間帯ではなかったか。
後半開始早々の川崎・我那覇のゴールはビューティホー。
クロスに次々と選手が押し寄せる様は爽快そのもの。
前へ前へというサッカーはやはり気持ちイイねえ。

後半30分を超え運動量が落ちたところをサウジに
攻め立てられてしまったが、後半を総合的に見れば日本の圧勝。
久しぶりに胸のすく代表の試合を見た気がした。
出来れば千葉・巻のゴールが見たかったがねー。
「ヘタクソ」と罵った川淵Cを見返して欲しかった。
posted by JASPER-RX at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ヤッチャッタ。

ヤッチャッタ。ヤッチマッタヨ、ヒサビサニ。

oishinbo94.jpg

既に持っているのを忘れて、同じ巻を買ってしまう愚行をorz

イソイソと購入し家に帰って読んでみると、
なんか海原雄山のセリフに見覚えがあるんだよね。
半分くらいまで読み進め、イヤーな疑念がもたげてくる。
「コレ、絶対にオレ買ってる」
家を探してみたら案の定。あははははははは。
アル中ハイマーここに極まれり。

大体にして既に96巻も出てるってナンだよ!多すぎるよ!
日本全国味巡り、早く進めろよ!
今のペースじゃ全国回る前に原作者の寿命尽きるだろ!
早く山形県取り上げろよ!
最近何もかもグダグダでつまんねーんだよ!
でも惰性で買っちゃうんだよ!チキショー!
posted by JASPER-RX at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

至福。

久々に「これぞ研究者!」という方と杯を交した。
バカ話一つがディスカッションに変化していくサマが楽しい。
論理性のある会話、根拠ある論点。
久しぶりに議論を楽しめる相手に出会えた。
「キレる」人間と会話し飲むことは、至福の一時だなぁ。
posted by JASPER-RX at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

セクシー。

大森のキャッチボール場で中身の濃い練習をした後、
自宅にてプロ野球・アジアシリーズ決勝を観戦。
日ハム・ダルビッシュの熱投も素晴らしかったが、
台湾・ラニュー投手陣の粘り強い投球もお見事。
やっぱり息詰まる投手戦は面白いね〜。
中国はともかくアジア地域の格差が小さくなってきたことは、
脅威でもあるけれどアジアSが盛り上がるって面ではイイコトだ。

台湾の5番「石志偉」のアナウンスが「セクシー」としか聞こえず、
TVの前で思わずセクシー連呼してしまったのはナイショ。


追記
昨日のJ2第48節・M山形vs草津の一戦は、
後半に爆発したM山形FW陣のおかげで3-0の快勝!
昇格が消え天皇杯も敗退し、明確なシーズンの目標が無い現状で、
モチベーションを保って試合に臨んだ選手達を素直に褒めたいね。
レアンドロ神はこの試合でも2得点。
他チームからのオファーの数・額が上がっちゃうから、
もうホドホドにしてくれてイイよッ(オイ
posted by JASPER-RX at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

