2006年02月16日

劇場。

先日、高津のスワローズ復帰が決定した。
石井一・高津・古田のトリオをまたスワローズで見られるのは嬉しい限りだが、
果たしてどこまで往年の輝きが残っているか。
スワローズ在籍時は最終回の「高津劇場」にハラハラさせられたものだが、
復帰後の劇場がバッドエンド続きで終わらないことを祈るばかりだ。
posted by JASPER-RX at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

善意か悪意か。

あ〜助かったぁ。
石井弘寿がヤクルト残留を表明

一時は球団・社長に対し「法的手段も辞さず」と息巻いていた石井弘寿だが、
何とか翻意し今年度のヤクルト残留が決定した。
先日の強硬姿勢を見たときには、昨年オフの阪神・井川を思い出したのだが、
石井弘寿は井川より少しだけ大人だったと言うことか。
古田との付き合いやWBCもあるのだろうが、
何よりこれ以上ゴネてはファンを敵に回す。
既にある程度敵に回してしまったワケだがね。
昨年度は確かに八面六臂の大活躍であったが、
ファンを再度味方に付けるためには、より上の成績を要求されるね。

とは言うモノの、今回の問題の責任は完全にヤクルト球団にある。
FAで大リーグに行った吉井・高津は仕方がないが、
カズ石井を快く背中を押すようにポスティングで送り出してしまった。
この前例のせいで、「ヤクルトは大リーグ挑戦に甘い球団だ」
との認識が選手の中に植え付けられたことは想像に難くない。
実際に新入団の選手に「頑張ったら大リーグに行かせてあげる」なんて台詞を、
球団社長が吐いたコトもあったっけなぁ…
そんな軽々しい台詞が今回のような問題の引き金なんだよッ!

FAは選手が勝ち取った権利であるから言うことはないが、
ポスティングは球団の善意。
ただ、選手にとっては善意でもファンやチームにとっては悪意に近い。
今回の騒動も、来季のポスティング移籍を確約して収集を図るという、
ファンにとってはどうにも得心のいかない決着。
確かに大リーグで活躍するイチローや松井を見るのは楽しいが、
野球人気をもう一度盛り上げるためにはまず足下の日本球界から。
つまりは自チームを強くしリーグを盛り上げることが重要じゃない?

古田を中心とした新しい血が、
球団フロントの弱腰根性をたたき直してくれることを期待してやまない。
posted by JASPER-RX at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

復帰。

楽天に続き日ハムも前メッツ石井一の獲得を断念
コレで石井一のヤクルト復帰が確実になった。

信じてたよ、カズ石井。
キミは古田を裏切らない漢だと。

昨年度は5年振りのBクラスに甘んじた東京ヤクルトスワローズだが、
大物ルーキー武内くんの入団等、明るい材料が満載の今年が楽しみだ。
高津も戻っておいでよw
posted by JASPER-RX at 23:31| Comment(2) | TrackBack(1) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

漢。

プロ野球国別対抗戦WBCの選手選考が、
毎日スポーツ紙面を騒がしているなぁ。
Wソックス井口が突然の出場辞退、
代役として白羽の矢が立った中日・荒木も辞退。
愛国心を持てだとかそういうクサイことを言うつもりはないが、
自チームのキャンプの間の指揮を執れないリスクを背負っても、
代表監督という大役を引き受けた王監督を
"漢"にしようという気概のある選手はいないのか。

と思っていたら、
ヤクルト宮本がWBC代表

よく言った!よく引き受けた!さすが新選手会長!
コメントが素晴らしいッ!
アンタこそ漢の中の漢だ。
高田統括本部長もきっと大喜びだよ。


フジTVで新ドラマ「小早川伸木の恋」が始まった。
片瀬那奈演じる主人公の妻が
「東京ラブストーリー」の赤名リカに思えて仕方がないのはおいといて、
紺野まひるはカワイイねぇ…さすが元宝塚のトップスター。
ちょっと追っかけてしまいそう。
posted by JASPER-RX at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

権利。

家内が風邪で早々に寝ちゃうとのことで、
夕飯は年始早々なか村へ。
日本酒6合に焼酎と、ちと飲み過ぎてしまいましたッ。

とまぁ帰ってきたら、なんとも言えないニュースが。

"石井が法的手段検討へ 米球界への移籍容認求め"

んむ〜。
FAは権利だけど、ポスティングは権利じゃないよね。
最近このあたりをはき違えている選手が多いんじゃないかな。
プロ野球という大きな集団に就職したんだということを、
選手一同には忘れて欲しくない。
posted by JASPER-RX at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

華。

仰木マジックとやらでパリーグを制し、
イチローが縦横無尽の大活躍をしていた頃は、既に今は昔。
オリックスは、近鉄と合併したにもかかわらず、
もはや12球団で最も地味な球団と言っても過言ではない。
(オリックスファンの方には失礼極まりないが)
しかしこのオフのオリックスは、話題性には事欠かなそう。


巨人を自由契約となり、その行方が話題となっている清原だが、
在京セ・西武にはことごとくフラれたらしい。

横浜の事情はよくわからないが、古田ヤクルトとしては、
今年のドラ1の武内くんを4番候補として育てていきたいところ。
岩村の残留も確定、ラミレスも残留となれば清原の使い道はない。
それ以前に、アットホームさが売りのヤクルトにとって、
「番長」などというキャラは全くもって似合わない。
西武もカブレラ残留で清原獲りは白紙となった模様で。

となると、清原を受け入れてくれる球団は、
かねてからラブコールを送っていたオリックスしかないワケで。
客寄せパンダと言っては申し訳ないが、
選手個人の「華」という面に限れば、貢献度は高いはず。
オリックスの地味な現状を払拭するにはウッテツケかと。
これに加えて昨年マイナーでくすぶっていた中村ノリを獲得ともなれば、
来年度のオリックスのチームカラーは一変するやもしれない。

ホークスの盤石な強さ・ロッテの躍進・スターを抱える西武・楽天の話題性etc…
セリーグの停滞を余所目に盛り上がりを見せるパリーグ。
日ハムも札幌移転・新庄獲得で甦った感もある。
キヨ・ノリの獲得で、オリックスもその盛り上がりに参加できるか否か。
ちょっと楽しみではある。


そういえば…カズ石井よ。
ヤクルトに戻ってきてくれるんだよね?よね?
posted by JASPER-RX at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

RENAISSANCE。

今夜から始まった、フジ"すぽると!"の"BASEBALL RENAISSANCE"
古田PMへの連日の密着取材と言うことで、
ヤクルトファンとしては見逃せないね。
さすがフジサンケイ。ヤクルトに関しては突出してる。

そうそう。古田さん、お願いが。
新ユニフォームはともかく、
"Swallows"のロゴデザインだけは変えないでくれ。
さすがにあのロゴはヤクルトファンにとってアイデンティティに近いモノが。
posted by JASPER-RX at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

ライトスタッフ。

来季のヤクルト首脳陣が正式発表された。
初の監督、それもプレーイングマネージャーということで、
コーチ陣に大きな入れ替えはない模様。
こうしてコーチ陣をよくよく見ると、
新人王を獲得した伊藤智・荒井以外はかなり渋いというか、
いぶし銀のバイプレイヤーが揃ってるな。
あ、伊東ヘッドも抑えなのに最多勝という珍記録持ってるか。
まぁ、いかにもヤクルトらしい人選かと。
スター監督を裏から支えるメンバーとしては、ベストなのかも知れないね。


今日は人並みの羞恥心を発揮して、ブルーのパジャマでお買い物。
posted by JASPER-RX at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

古田監督決定!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
キタキタ、キマシタヨ!!!!!

ヤクルト古田監督決定! 2年契約選手兼任
南海時代のノムさん以来のプレーイングマネージャーですよ!
どれだけこの日を待ちわびたことかッ!
コーチ人事を含め、このオフが非常に楽しみ。
岩村も早々に残留を明言してくれたしね。
メッツのカズ石井よ、よもや約束をお忘れではあるまいな。ふふふ…
古田大先生が監督ですよ?戻ってきてくれるんだよね?

いやいや、"小さな巨人"若様のことをアレコレ言うつもりはありませぬ。
若様、7年間も本当にありがとう。そして心からお疲れ様!
名将ノムさんの後釜としてプレッシャーもあったろうに…
2001年の優勝は「ファンの皆様、おめでとうございます」
の名言と共に決して忘れ得ぬ思い出でございます。

初代ミスタースワローズから、
次世代のミスタースワローズへのバトンタッチ。
さぁて、'90年代のヤクルト黄金時代の再現と行きますか?


追記
11/3の天皇杯vs浦和戦のチケット…とれねえよ(つД`)
posted by JASPER-RX at 22:21| Comment(0) | TrackBack(1) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

複雑。

突如のボス来日でてんやわんやの一日。
ま、いつものコトではあるのだが。


疲れ気味で帰宅し夕飯を食いながらニュースに見入る…
"ドラフトで前代未聞のハプニング!"
な、なんだって━━━(゚д゚lll)━━━ッ!!

何故この時期にドラフト…と思っていたら、
"高校生枠"と"大学・社会人枠"の分離ドラフトが、
いつの間にやらオーナー会議で決まっていたのねん。
ひととおり規約に目を通してみたのだが…
複雑すぎてメリット・デメリットがよく理解できないヽ(`Д´)ノ
自由獲得枠を希望球団枠と名称変更してみたりといった、
そんな小さい改革なんかどうでもいい。
逆指名無しの完全ウェーバーへ早く移行しようよ!

ま、そんな愚痴はおいといて、ハプニングの中身が悲惨極まりない。
例年はハズレ=白紙のはずの抽選用紙に、
何故か今年からNPBの公式印が押されていたというモノ。
引き慣れた人間でも混乱するよなぁ、そりゃ。
意中の球団が一転して交渉権を獲得してくれた辻内くんはいいが、
ホークスが交渉権獲得との誤報で嬉し涙を流した陽くんはカワイソス(つД`)
いや別に日ハムをバカにしているわけではない。
若人の人生がかかっている大一番だというのに、
この段取りの悪さは一体なんですかァッ!!ってコトだよな。

そんな今回の高校生ドラフトで、スワローズは3人を指名した。
古田の後継者が順調に育って"いない"ヤクルト。
4巡目(でも3人目)指名の水野祐希捕手に大きく期待する。


ドラフト関係のニュース中に微笑ましいエピソードが。
辻内くんとの交渉権を見事引き当てた堀内"現"監督へのナベツネの一言。
「最大のみやげだよ」
相変わらずの悪役っぷり全開に思わずニヤリ。
posted by JASPER-RX at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

優勝おめでと…

阪神優勝、お、おめ…おめでとう…チキショウ。
こんなにしょっちゅう優勝する阪神なんて阪神じゃないやいッ!
ハレー彗星が近づくとき頑張る程度でイイってのに。
しっかし、負け越し確定で、おまけに目の前で胴上げされた巨人。
球団も監督も今シーズンは踏んだり蹴ったりですなぁ。

もう、ヤクルトのAクラス残留と、
青木選手の首位打者奪取および200本安打くらいしか楽しみがない。
残り10試合で12本か…イケルさ!イケルとも!
posted by JASPER-RX at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

見捨てないで!

ヤクルト、巨人に三タテ食らっちゃった…orz
亮太サヨナラ暴投かよヽ(`Д´)ノ
勝率5割&Aクラスは死守、死守ーッ!ディーフェンスッ!

天下の星野SDを巻き込んだ巨人の監督大騒動に隠れてはいるものの、
ヒッソリとヤクルト次期監督を巡る報道が飛び交っている。
古田大先生!ムリヤリ監督やってなんてもう言わないから、
どうか!どうか、ヤクルトを見捨てないでやってください(;´Д`)
GMにでも、球団社長にでも、オーナーにでもなってくれていいからさ。
ホント、貴方様がヤクルトの生命線なのですよ。
よっ!二代目ミスタースワローズッ!メガネ党の星ッ!奥さん美人ッ!
もうホメ殺しちゃいますよ、って殺しちゃダメか。


7月頭にサーバー増強したseesaaですが、
また最近少し重くなってまいりました。
blog人気止まるところを知らずってコトでしょうかね。
RO友の中でも、続々とblogを開設される方が。
てなワケで、久々にリンクを追加。

一つめは、りるく氏の紹介で知り合ったRO友袖(緋山)さんの、
"新生ハブ奮闘記"
この方、奄美大島の出身とのこと。
これまでワタクシの知り合い最南端が喜界島でしたので、
わずかながら南限更新です。
更新頻度高めで頑張ってらっしゃいますな。

そしてもう一つ。
こちらもやはりRO友千晴くんの、
"+五六番街ALICE+"
まだ若いのに肝臓を痛めているというウワサの彼。
お酒の飲み方を覚えた方がいいと思われます。
ワタクシに言われたらオシマイですよ?

ROリンク増えてきたなぁ…
posted by JASPER-RX at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

月間MVP。

ペナントの行方がほぼ2チームに絞られてしまったセリーグだが、
8月の月間MVPを一軍・ファームともにヤクルトの選手が獲得。
W受賞とは嬉しい限り。
特に今年大ブレークの青木宣親選手の受賞が嬉しいッ!
現在2位に大差をつけてリーディングヒッターを独走中。
オフに岩村・石井のメジャー行きが囁かれている今、
次代を担うヤクルトの顔になって欲しいモノだなぁ。

しかし…ヤクルトのフロントも少しは引き留める努力をして欲しい。
選手達に"メジャー行きに甘い球団"、"FA権獲得までの踏み台"
な〜んてナメラれてるんぢゃない?
優秀な生え抜き選手の流出を、タダ指をくわえて見守るのはもう勘弁。
「運良く」ではなく「真面目に」優勝を狙えるチーム作りへと、
フロントの体質改善が一番急務なのかも。

せめて古田大先生だけは最後までヤクルトで囲い込んでくれ。
彼はこれまでもそうだったように、今後もヤクルトの生命線。
遠からず訪れる古田引退の後は、
監督・古田、ヘッドコーチ・荒木、投手コーチ・伊藤智、
打撃コーチ・池山と言った若々しい組閣を期待しているのだよ。
posted by JASPER-RX at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

招聘?強奪?

帰り道。
職場近くの巨大駐車場で、屋外ミュージカルのリハーサルが行われていた。
ディレクター(?)のアンコールの声がかかり、再び歌い出すメンバー達。
へぇ、アンコールのリハーサルもやるんだ。そりゃそうだよな。
マイク越しのアンコールの掛け声には、ちょっと笑っちゃったけど。

ヤクルトファンにとって、ちょっと衝撃的なニュースが。
"巨人、国際部強化へ中島氏を獲得"
この中島氏、赤鬼マニエルの通訳もしていた人で、
ずっとヤクルト一筋だったのだが、つい先日退社したばかり。
当たり揃いのヤクルト助っ人陣招聘の立て役者で、まさに"目利き"である。
退社のニュースですら衝撃だったのだが、まさか巨人入りとは…
本人からの売り込みなのか、はたまた巨人お得意の引き抜きなのか。
詳細は不明だが、ヤクルトファンならずとも痛いニュースかと…

巨人と言えば毎回助っ人で大失敗。今年もミセリ・キャプラー共にアウト。
逆に言えば、それがあったからこそ他チームとも戦力が拮抗していたわけで。
来オフにはオリックス谷・西武カブレラの獲得も噂される巨人。
これで優良外国人まで連れてこられた日には…と少々悲観的にもなっちゃう。
ヤクルトから巨人入りした人間は活躍しないジンクスに、
(一茂・広沢・ハウエル・ペタジーニ…)
是非とも当てはまって欲しいモノである。
いやいや、中島氏には恩こそあれ、恨みは全く無いのだがね。

やっぱヤクルトじゃ薄給だったのかなぁ…


M山形、明日はvs徳島。
停滞気味のモンテディオだが、是非とも頑張ってくれぇ!
posted by JASPER-RX at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

存在意義。

我が家の近くの家の軒先には、毎年こんなものがやってくる。
ツバメ.jpg

ツバメです。
毎年同じ処に巣を造っているわけですが、これって同じツバメなのかしら。
大体ツバメの寿命って何年なんだ?で、コチラ
平均寿命が1.5年ということは、毎年同じペアが戻ってくるわけではなさそう。
となると、他のペアが古い巣をリフォームして使うのか?
謎は尽きませんな。スワローズファンとしていつか解明せねば。

さて、そのスワローズ。
巨人と最下位争いをしていた4月は今は昔。
交流戦に入った途端、別のチームになりました。
断トツのロッテはともかく、交流戦は2位。
リーグでも首位阪神に0.5ゲーム差に肉薄っ!
(交流戦限定らしいけど、阪神のユニ懐かしくていいなぁ…)
今日はガトームソンが来日初勝利。
22日のゲームでも好投したし、二軍でボコボコにやられてたピッチャーとは思えねえな。
ヤクルトスカウト、相変わらずイイ仕事してます。
巨人のスカウトは(毎年のことだが)歯噛みしているにチガイナイ。ククク。

今日の報ステ・スポーツニュース、
ヤクルトvsオリックスの煽り文句が、
「古田の頭脳vs仰木マジック、究極の玄人対決!」
若松監督の存在意義って…orz
posted by JASPER-RX at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | スワローズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

