2007年01月07日

オージー恐るべし。

自宅で両親にお土産にと買ってもらった純米酒2本に加え、
義妹がオーストラリア土産だとワインを買ってきてくれた。
呑兵衛のオレを喜ばせるには酒が一番。
義妹も長い付き合いでオレをカナリわかってきてくれたようで。

Jacobs merlot.jpg

Jacob's Creek Merlot 2005

オーストラリアではかなりメジャーなワインで、
日本語公式サイトもある大きなブランドのよう。
(いつもはチリや南アフリカワインばかりで、
 オーストラリアはほとんど未開拓なのですよorz)
若いこともあるだろうか香りは余り華やかではなく、
少々地味な印象すらあるが、味わいは柔らかくて口当たりがいい。
こんなワインが10$以下で手に入るんだもんなぁ…
密かなワイン王国オーストラリア恐るべし。
posted by JASPER-RX at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

この一本。

いつもの如くキャッチボールにいそしんだ後は、大森駅近くの居酒屋へ。
このお店、チェーン店であるにも関わらず料理がなかなか美味しく、
さらに嬉しいことに日本酒の種類がイジョーに多いんです。

全国各地の地酒を賞味した後は、やっぱり地元の酒で〆。
ヒソカに日本酒王国としての地位を固めつつある山形だが、
「誰に薦めても恥ずかしくないこの一本」を選べと言われたら、
kudokijyunginmiyama1_8.jpg

くどき上手 純米吟醸 コレ。

これほどまで香りも味も華やかな酒は数少ない。
お値段も1升3000円程度とリーズナブル。
この蔵に関して言えば、大吟よりも純吟の方が味わい深い気がする。
日本酒はちょっと苦手という方にこそ試してホシイ酒だなぁ。

本日の〆もやはりコレだった。
posted by JASPER-RX at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

古酒。

皆さんは人生におけるプライオリティーを考えたことがある?
ワタクシの人生のプライオリティーにおいて、
「酒」はかなり上位を占めるモノであることは間違いない。
ということで、今日は友人と渋谷でサシ飲み。

焼酎の種類がやたらと多い店ということで期待していたのだが…
「これあります?」
「すいません、それは切らしております」の繰り返し。
だぁーーっ!一徹顔負けの「ちゃぶ台返し」披露しちゃうぞ、オイ!
おまけに隣の席で飲んでる女が、
「ホラ、アタシってばオシャレじゃない?」
などと言い出す始末。自意識過剰だよ。オマエ!気分悪いッ!
適当にその店は切り上げ、前から気になっていた品川の古酒バーへ。

この店はスゴカッタ。
nomikurabe.jpg

これ全部日本酒。
左から、
曽我鶴秘蔵酒(1996年) 温故知新(1992年) NEW AFS(1973年!)
一番古いのに「NEW」とはこれいかに、というツッコミはおいといて、
口の中に広がる凄まじいばかりの香りとコク。
もはや日本酒というよりは上質の紹興酒のような味わい。
自分と同じほどの年齢の日本酒なんてモノは初めて飲んだ。

いやはやこれだけでも驚いたのだが、
その後さらに驚愕するようなシロモノが出てきた。
mirinsyu.jpg

住乃井酒造 長期熟成 本味醂

味醂?と馬鹿にする無かれ。30年モノの味醂である。
なんつーかもう…ポートワインのようなコクのある味わい。
ストレートで飲んでもスゴカッタのだが、
上に生クリームを乗せて飲んだコヤツはまさに絶品。

古酒の凄さを味わうと共に、酒好きでヨカッタと思える店だったなぁ…
結果的に本日は満足満足。
posted by JASPER-RX at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

目的。

三連休・二日目はJR大森駅近くのキャッチボール場で、
チーム「チキンハーツ」の面々と野球の練習に興じた。
互いの投球フォームの細かい部分を指摘しあったり、
ショートバウンドの処理やミットの回し方を練習するなど、
みっちり2時間練習すると腕も足もパンパンに。
こりゃ明日の筋肉痛はヒドイことになりそうだZEEEEE!!!

その後は、いつもの青森料理・なか村へ連れ立って、
鍋をつつきながら生ビール・日本酒をぐいぐいと。
運動が目的なのか、汗をかいた後の酒が目的なのか、
自分でもよくわからなくなってくるほど運動の後の酒は美味い。
posted by JASPER-RX at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

もう一本。

さようなら「楯野川」
美味しいお酒はすぐになくなってしまうのは何故だろう。
いくら呑んでも中身が減らない酒瓶とか、
いくら食べても減らない目玉焼きがあればイイのに。

でもボク落ち込まない。
だってお土産の地酒、もう一本あるんだもん。

jokigen.jpg

純米吟醸「上喜元」備前雄町 山形・酒田酒造
コチラの蔵は以前に口にしたことがあり、
そのさらりとした口当たりに驚いた覚えが。

この純吟も、爽やかな口当たりと華やかな香りは健在。
どっしりとした「楯野川」とは対称的な味わいかな。
ヤバイ!コイツァすいすい呑めちゃうよ!
もったいないもったいない…とマータイさんも仰ってます。
今宵は少しだけにしとうございまする。
posted by JASPER-RX at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

渾身の作。

人生を左右する大きな決断を、突然上司に迫られる。
オイシイ話ではあるのだが、少しは考える時間を与えてホシイ。
そんな時は美味い酒でも飲んで気を紛らわせたい。

tatenogawa.jpg

先日実家に帰った際、休業日の酒屋さんに無理を言って
店を開けていただき購入した1本。

純米吟醸「楯野川」出羽燦々 山形・楯の川酒造
若き蔵元の渾身の作で、かなり旨いという評判は聞いていたが、
なかなか手に入れることが出来ず、今回が初飲である。

一口飲んだ瞬間に強い甘味と強烈な旨味が駆けめぐる。
予想以上にどっしりとした酒で驚いた。
根っからの日本酒好きには堪えられない一本かと。
これはあたらオロソカに呑んではイケナイ酒だ。
じっくりと味わうこととしよう。
posted by JASPER-RX at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

酒の飲み方。

昨日のJ2第27節・M山形vs愛媛は、
ドイツvsイタリアを彷彿とさせるロスタイム2ゴールで、
M山形が「なんとか」勝利を収めた。
試合内容に関してはイロイロと考える向きもあるだろうが、
ひとまずは後半戦を勝利でスタートしたことを褒めよう。


さて、本日は田舎から義父が上京。
先日まで勤めていた職場付近のお土産を持参して。
tare-kikuyoi.jpg

くじらのたれ(干物)と静岡の銘酒・喜久酔のセット。

静岡は喜久酔の他にも磯自慢・初亀・正雪など、
ヒソカに銘酒の多い酒どころなのだが、その中でも喜久酔は
旨味と辛味のバランスがとれた非常にイイ酒だ。
ただ、ツマミが旨かったのはいいとしても、
3時間で1升空けてしまうのはどうかと思いますよ、お義父さん。


「結婚」って心許せる家族が増えるということなんだなぁ。
posted by JASPER-RX at 22:31| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

暑気払い。

いやはや蒸し暑い日が続く。
この時期はヤマセ吹く仙台での生活が懐かしくなる。
まぁ、あの寒さも結構キツいんだけれど。

こう蒸し暑い日は、何かと暑気払いがしたくなるもので。
普段の晩酌はもっぱらビールと焼酎なのだが、
今日はちょっと趣向を変えてみた。
Cristalino.jpg

CAVA CRISTALINO BRUT

スペイン産のスパークリングワインで結構辛口。
開けてすぐ口にするとやや刺々しい感じもしたのだが、
少し時間をおくと味が落ち着いてイイ感じ。
特筆すべきはそのコストパフォーマンス。
今日は750mlをなんと980円で購入ッ!
高価なシャンパンのような芳醇さはないが、
すっきりとした味わいで、暑気払いにはピッタリ。
手に入りやすいので、ダマされたと思ってお試しアレ。

ただ、本当にダマされたと思ってもクレームは受け付けません。


<W杯準決勝そにょ2>
ドイツvsイタリアも好試合だったが、
フランスvsポルトガルも予想以上に面白く見ることが出来た。
ジダンvsデコの頭髪対決にも注目してたしね。
デコに関しては名前の響きだけだけど。

それにしてもフランスの中盤の守備は強い!
マケレレとビエラの前後から挟み込むようなプレスは、
危険なポルトガルの攻撃を何度摘み取ったことか。
先制されてからのポルトガルの必死の攻撃も、
試合巧者フランスの前に沈黙せざるを得なかった。

ただ、フランスは確かに強かったがポルトガルも強かった。
この強いポルトガルでさえ決勝T進出は40年振り。
「黄金世代」で臨んだ日韓大会でもグループリーグ敗退。
やはりW杯は厳しい場所なんだよな。
日本がこの場で完全に互角に戦うには後何年かかるのか。

さて、これで決勝はイタリアvsフランスに。
この組み合わせを大会前に予想した人間はどれだけいるのか。
攻守のバランスが良く似たようなスタイルの2チームだけに、
かなり膠着した試合展開も予想されるが、
日曜の夜は刮目して見たいモノだ。
posted by JASPER-RX at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

新製品。

最近KIRINが精力的にCMを流している新製品を試してみた。
yuzuchu.jpg

"氷結 柚子" 140円也。
氷結Premiumシリーズはなかなか美味しいモノが多いんだが、
通常の氷結シリーズはどうも…
正直コレにもあまり期待はしていなかったのだが、
思いがけず「当たり」のようで。
今の季節よりも暑い夏の暑気払いに合いそうではあるが。


追記
明日はJ2第5節、M山形は降格組筆頭格の東京V。
内山の代役が誰になるのか、ボランチは高林固定でイクのかetc、
気になるというより心配な点は多々あるが、
遠い空の下からひたすら念を送るばかりだ。
posted by JASPER-RX at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

恐怖。

起きたら桜木町とか、
折り返してみたら有楽町とか。
よくあることなんです、よくある…orz

at 浜松町
posted by JASPER-RX at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

日本に生まれて。

いやはや寒い日が続く。
冬ノ寒サニモマケナイ、ソンナ人ニ私ハナリタイ。

さて、今日は冬至。
となると…やはりコレは欠かせない。
yuzuyu.jpg

カボチャ柚湯
カボチャは洋風にポトフ風で。粒マスタードは必須。
柚湯は体が、というよりも心が暖まる。

しかしイベンターな我ら夫婦はコレだけでは飽きたらず。
051222.jpg

24日の混雑を避け、早めにモスチキンを購入ッ!
こうなったらクリスマスも早めに済ましちゃえってなモンで、
奮発してシャンパンVeuve Clicquotも開けちゃう!
クリスマスといったらケーキだよね!
日本人ですもの、お米は美味しくなくっちゃ。炊きたてコシヒカリ
柚湯に使った柚子は、焼酎の上に搾ってお役ご免ッ!
あ、PSPの新ゲーム"僕の私の塊魂"届いたーッ!

最後はともかく、冬至もクリスマスもごっちゃでお祝い。
(冬至は祝うモノではないと思うがソレはソレ、コレはコレ
こういった「何でもアリ」を楽しめるのは、この国ならではだよね。

日本に生まれて本当に良かった。
posted by JASPER-RX at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

贅沢。

贅沢をして参りました。

お気に入りのお店というのは青森料理 割烹なか村
JR大井町駅近くのこじんまりとした飲み屋なのだが、ココがすこぶる美味い。
明るい親父さんと女将さんがおりなす心地のイイ空間と、昔懐かしい東北の味。
酒も料理も本当に美味いんだよねえ。

酒が一滴でも入ると、エネルギー源がエタノールに切り替わるワタクシだが、
この店だけは別。酒も美味いんだが、食い気に走っちゃう。
densyu.jpg

青森の銘酒「田酒」「揚げ出し白子」
白子のしっかりさ加減とダシの旨さが抜群。
食も酒もすすむってもんです。

そのうち、ココに父親を連れてきたいもんだなぁ。
posted by JASPER-RX at 21:24| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

豪勢。

ここ2週間ほど全くもって休日が無い。溜まっていく疲労。
そんなワタクシのストレス発散には、やはり食と酒が不可欠。
ってなワケで、この週末は贅沢しちゃいましたぁ。

金曜の夜はRO友のせるまー宅にて早めの忘年会を。
これでもかッ!というくらい具を詰め込んだ寄せ鍋を4人でつつきながら、
久保田萬寿を堪能。1升9000円也。流石に旨しッ!
manju.jpg

出会いはネットゲームだったが、
まさかここまで気のおけない友人関係を築けるとはね。
こういった連中と一つ鍋をつつくってのは本当に気が休まる。


寄せ鍋の余韻が残る土曜の夜は、さらに豪勢にすき焼きをば。
我が家でホコリを被っているグリル鍋を久々に使って見たくてさ…
sukiyaki.jpg

うおおッ!
3年ぶりだよ、すき焼きなんて。・゚・(ノД`)・゚・。
言葉も交わさず黙々とすき焼きを腹に詰め込むワタクシと家内。
普段、如何に「イイもん食ってねぇ〜!」かが伺える。
動けなくなるほど詰め込みましたよ、ええ。


さあて、今夜はコイツで週末を締めくくるとするか。
lafrance.jpg

山形出身者なら呑んでおかねばならんでしょう。
"KIRIN 氷結Premium La France Sparkling"
この氷結Premiumシリーズは結構旨い。
軽く呑みたいときにはオススメかと。

こんな感じの豪勢な週末。
旨い食事・晩酌で鋭気を養えた…かな?


追記
琴乃若関、お疲れ様。蔵前時代から本当に長く頑張ってくださいました。
よく千秋楽を7勝7敗で迎えるアナタにはいつもハラハラさせられましたが。
今後は琴欧州他、後進の指導に励んでくだされ。
posted by JASPER-RX at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ウサ晴らし。

今週末も結局休みが取れずorz
先週のM山形vs甲府に続き、数少ない関東アウェーvs水戸への不参戦確定(つД`)
グヤジー!! ジタバタ!!

このウサは今夜の鍋inせるまー邸で晴らすとするか。
待ってろ久保田万寿ッ!呑み干してやるッ!
いやいや、キチンと味わって呑みますよっと。
posted by JASPER-RX at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ヲタな夜。

最近、全くもって休日が無い。
そんなストレスを発散すべく、後輩のpiroを家に招き酒盛りをば。
この後輩、3日前にPSPを購入したという。
ようやく出来た身近なPSP仲間!!ウェーイ!!

有楽町のビックカメラで待ち合わせ、PSPのソフトと酒を購入。
この時期ですからね、酒はやっぱお約束のコイツを。
beaujolais.jpg

ALBERT BICHOT社の"BEAUJOLAIS NOUVEAU"
ちなみにラベルはジミー大西。

考えてみると、もう20年近く続いてるなぁ。
ボジョレーヌーボーを飲む習慣。
同様に続いている習慣というか口癖があると、今日家内に教えられた。
ボジョレーを呑んだ瞬間に「若いッ!」と毎年叫んでいるらしい…
気付かなかったよorz

ともかく、ミソジの大人が集まってPSPでヲタな夜を楽しむとしますか。
uhehe…
posted by JASPER-RX at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

感謝感謝。

帰宅するやいなや上司から電話が。
どうしても今日中に欲しい資料があるとのこと。
電話ではラチがあかず、自転車・電車・タクシーと乗り継いで再度職場へ。
帰る前に言ってくれよ…orz
温厚なワタクシの心の中にも、サスガにかすかに燃える炎が。
巷ではこの炎を"殺意"と呼ぶとか呼ばないとか。


さて、ぶらり鹿児島の旅を満喫中の螢さんからステキなモノが届きました。
"島美人"・"島乙女"・"島娘" 長島研醸の芋焼酎三点セット。
nagashima.jpg

"島娘"に至っては、長島の島内限定品じゃあ〜りませんか!ヒャッホウ。
ってなワケで、しばらくはそば焼酎から芋焼酎へと晩酌の酒を移行。
早速"島乙女"を一杯…オオゥ、強すぎない爽やかな香りとほのかな甘み。
旨しッ旨しッ!
螢さんありがと〜〜〜ッ!


今宵は旨い酒を飲んで、明日のアウェーin駒場への鋭気を養うといたしますか。
posted by JASPER-RX at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

習慣。

土曜はサッカー観戦、日曜は芋煮会と日中に体力を消費したせいか、
両日ともかなり早い時間におねむ。さっさと布団に潜り込んだ。
普段は完全に夜型なのだが、もはや哀川翔・館ひろし状態。
まぁ、上記の2日間はかなり疲労していたので仕方がないのだが、
何故か昨日も早々に、それも職場にいる間に眠くなってしまった。
わずか2日の間に、眠っていた農耕民族の血が目覚めてしまったのか?
いや、普通に考えれば睡眠の質が低かったんだろうな。

しかし、早々にバタンキュー(最近聞かないな…)だったのになんでだべ?
と思い返してみると、週末の2日間にはある共通項がッ。
疲れてそそくさと布団に潜り込んでしまったがために、
イツモの習慣を忘れていたのでアリマスヨ。
それに気づいた昨夜は、習慣をしっかりこなしてから就寝。
おかげで本日はスッキリスッキリ!!


そう、足りなかったのは寝酒だったのでした。
posted by JASPER-RX at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

祝い酒。

このblogを書き始めて、昨日でちょうど5ヶ月
そして偶然にも昨日、10000HITを記録いたしました。
テーマも特に無くただ雑文乱文を書き連ねているだけのこの零細blogに、
延べ1万人もの方々が訪れてくださったことに、感謝感激雨アラレ。

ただの日記や情報・ニュースの垂れ流しにならないように、
なるべく主観を交えて書くように心がけてはいるのですが、
疲れた日やネタに乏しい日はなかなかそうもいかないようで。
じゃぁ、いいネタが見つかるまで書かなければいいのかもしれませんが、
一度サボってしまうとそのまま放置してしまいそうなワタクシ。
敢えて強迫観念に身を任せ、日々書き綴っている次第であります。

とまぁ、玉石混淆…いやいや石だらけのblogではございますが、
今後とも御愛読の程、そして御指摘・御指導・御鞭撻の程、
何卒宜しくお願い申し上げます。


そんな自分にとって記念すべき夜は、
やはり美味い酒で祝わなければなりません。
ということで…
獵祭.jpg

"獺祭 純米吟醸" 山口県 旭酒造

ワタクシの住んでいる街は、"地酒屋真空地帯"とも呼ぶべきところで、
まともに地酒を扱っている店が何故か本当に少ないのですが、
その数少ない地酒屋で入手した一本。

"カワウソ"に祭りと書いて、「だっさい」と読みます。
命名の由来等は上記のHPに書いてありますが、
かの正岡子規の号からいただいた名のようで。なかなかに洒落た名の酒です。
真面目な造りをうかがわせる、旨みが強く雑味の少ない酒。
値段の方も良心的な価格設定ですので、是非一度お試しあれ。

ん〜美味いっ!
posted by JASPER-RX at 21:25| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

いちご。

贅沢だった週末の食生活から一転、
今日からまたコンビニ弁当生活ナリー。

せめて晩酌には潤いをってなワケで、コンビニにて面白いモノを購入。
はこだてわいん"雪いちごワイン" 500ml 840円。
白いボトルにカワイらしいピンクのラベルと、
思いっきり女性をターゲットにしたパッケージ。

味は…ワインというよりは完全にイチゴジュース。
ほどよい甘さと適度な酸味、イチゴの風味満点で飲みやすいッスネ。
渋味・アルコールは全く気にならず、味の方も女性向け。
毎日飲む気にはならないが、たまーにならこういう軽いのも…イイかな?
posted by JASPER-RX at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

価格。

自宅への帰還が10分遅れ、帰り道に大雨に見舞われる。
駅のエスカレーターで気を抜いて、電車に乗り遅れたせいだ。
あぁ悔やまれる。今度からキチンとエスカレーターでも先を急ごう。

今夜は土用にはチョイと早めのウナギを食す。
明日から再び始まる単身生活への活力となるか。
ウナギをたいらげた後は、畳鰯をツマミに純米酒を傾ける。
義侠.jpg 本日の2銘柄。

まず、栃木の"森羅万象 吟醸純米"
初めて飲む蔵だが、北関酒造という栃木最大手のようだ。
飲みやすい。だが、ただ飲みやすいだけの酒。
ふくらみがほとんど感じられず、好みからはハズレタ酒だったorz

お次は一番期待していた愛知の"義侠 純粋"
この蔵はドッシリとした旨みとコクがある酒を造っていて、
個人的にイチオシの蔵なのだが…これはちょっと…
旨み以前にやや雑味が多い感じ。
同じ義侠の純米なら、300円多めに払って"えにし"を買った方が良い。
価格が酒質の全てを顕すわけではないが、
この蔵に関しては300円は大きいようで。

2日間に渡る純米酒祭り、私的金メダルは"喜久酔 特別純米"


さあ、後数十分でシャトル打ち上げ。手を合わせ見るとしよう。
スケジュール優先主義による安全基準の緊急緩和のニュースに関し、
言いたいことは山ほどあるのだが、愚痴っても詮無きこと。
チャレンジャー・コロンビアの二の舞にならないことを切に祈る。
それもこれもブッシュの方向転換のせいだ。
ケネディをいくら意識しても、キミはケネディにはなれない。
posted by JASPER-RX at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

